春高バレー2026応援

毎年新春に開催される全日本バレーボール高等学校選手権大会は「春高バレー」として知られ、2026年には第78回を迎えました。以前は高校生の春休みである3月に行われていましたが、1・2年生のみのチーム編成となるため、2011年からは3年生も参加可能な1月開催となりました。

秋田ふるさと応援団は、秋田県代表の男子・雄物川高校と女子・秋田北高校の試合を応援しました。 2026年1月6日、松の内の期間中、関東地方は典型的な真冬の寒さと快晴に見舞われました。会場である千駄ヶ谷・東京体育館のチケット売り場には100人以上の行列ができ、私たちも40分ほど並んで2,000円を支払い入場しました。

県立雄物川高校は秋田県横手市に所在し、今回は31年連続31回目の出場です。女子の秋田北高校は秋田市にある県立高校で、明治34年創立の女学校でしたが、平成20年から男女共学になりました。

男子の雄物川高校は松阪工(三重県)と、女子の秋田北高校は細田学園(埼玉県)と対戦しました。 同日、同じ東京体育館での試合ということもあり、秋田ふるさと応援団からも10数名が駆けつけました。秋田からの応援団や関東近隣の高校OB・OG、選手の親戚など、多くの応援者が秋田チームを支えました。

試合結果ですが、雄物川高校は新監督のもと、活気ある試合運びで危なげなく勝利しました。 秋田北高校は埼玉の強豪校との対戦で終始リードを許し、実力の差こそありましたが、選手たちは力いっぱいのプレーを見せてくれました。

*1月7日の2回戦で雄物川高校は 安来(島根)高校に2 – 0 で勝利し三回戦に進みました。明日8日市立尼崎(兵庫)高校と12時10分Bコートで三回戦を戦います。

雄物川 vs 松阪工(三重)

秋田北 vs 細田学園(埼玉)

秋田ふるさと応援団 赤川均