首都圏秋田県人会連合会の創立70周年記念式典

4月21日(日)アルカディア市ヶ谷において、首都圏秋田県人会連合会の創立70周年記念式典・祝賀会に秋田ふるさと応援団の来賓者として参加してきました。

来賓者・会員を含めて160人が出席しました。記念式典は「あきた愛が止まらない」と題して行われました。

全員で県民歌を斉唱した後に、菊池昭夫会長が創立70周年迎えられたのも諸先輩の努力によるものと感謝申し上げました。会を後世に引き継ぐ責任を感じている。引き続き、ご協力ご支援をお願いすると挨拶されました。

大雨による県内被害者への寄付金(10万円)を東京事務所長坂本雅和氏に贈呈しました。

長年貢献された功労者に表彰状を授与されました。

祝賀会では、潟上市出身の歌手順弘子さんが「ああ上野駅」を歌い、昔を懐かしく思いだしました。

秋田民謡・大相撲の押尾川親方の挨拶などと、秋田地酒を振りまれ構成団体と交流・親睦を深め大いに盛り上がりました。

なお、役員改選で菊池会長が再任された。

4月14日付秋田魁新報朝刊 に、あきた人「来たれ輝く女性」として「ミセス・オブ・ザ・イヤー2024秋田大会」が9月8日に開催される記事が紹介されました。秋田大会の統括プロデユーサーの佐藤倫子さんは五城目町出身・横浜市在住、秋田工業出身、高校時代は器械体操でインターハイに出場しました。

今回参加されてお会いすることができ、東京秋工会 遠藤会長や秋工OBに紹介しました。

秋田ふるさと応援団 理事長 三平理事長