第97回全国高校サッカー 秋田商 応援[2019/01/03,05]

第97回全国高等学校サッカー選手権大会3回戦 秋田商 vs 龍谷(佐賀) – フクダ電子アリーナ

12月31日(月)蘇我スポーツ公園のフクダ電子アリーナ会場(Jリーグ・ジェフユナイテッド千葉ホーム会場)で第97回全国高校サッカー選手権大会の一回戦 秋田商業 対 四日市中央工 の対戦を応援しました。

秋商OB関係者・在京秋田県高校同窓会・秋田ふるさと応援団からなまはげ(赤・青鬼)が最前列で応援と檄を飛ばしました。

お互い優勝経験のある伝統校同士の戦いで心配しましたが試合が始まると選手の動きにスピードがあり勝てる感じがしました。

前半35分に六試合ぶり待ちに待った先制ゴールを決めてお互い抱き合って喜びに溢れました。後半に危ない場面もありましたが、GKのスーパーセーブで免れ、さらに追加点を取り2対0で秋田県勢14大会ぶりに初戦突破を果たし、大勢の関係者が安堵しました。

元監督の外山純先生が昨年8月に死去され選手達が腕に喪章を付けて戦いました。平成最後の大会で初戦を突破して、先生に恩返しました。先生も天国で喜んでおられることでしょう。

なお、私は3年前に東京雄水会総会で外山先生の講演を拝聴しました。飾らない人柄でサッカー対する情熱に感銘しました。

なお、二次会では応援熱が冷めきらず、店の外で校歌を歌いエールを送りました。

1月2日、2回戦は柏の葉公園総合競技場で優勝を経験した強豪・富山第一と対戦して1対0と勝利しました。

3日、3回戦は1回戦と同じ会場で龍谷高校(佐賀)と対戦し前半1点先行され、後半も攻められましたがGKのセーブや選手一丸となって守り、40分終了間際に土壇場で見事な同点シュートが決まり、PK戦となり秋商選手全員がゴールし4対2と勝利しました。

ミラクル勝利の瞬間に発狂するほどの騒ぎでした。応援女子生徒は泣きくずれていました。ゴールキーパーの活躍が勝利をたぐり寄せました。

金足農旋風に次ぐ秋商旋風が熱いものに感じ、次回の戦いを期待しました。なまはげも応援勝利に貢献しました。観客から写真撮影を求められ、秋田の観光に少しは役に立ったかな思います。

5日、4回戦はベスト4をかけ、1回、3回戦で戦った会場フクダ電子アリーナで地元千葉の前年度準優勝の流通経済大柏と対戦しました。

当日は好天に恵まれ会場はほぼ満員になり、秋商OBや秋田県人達が大勢駆け付け応援席が満杯となり、試合開始前から応援ボルテージが上がりました。

試合は前半6分左ロングスローの流れからシュートを押し込まれ先制を許しました。 その後は、DF陣の頑張りやGKの好セーブなどで相手の攻撃を防ぎ追加点を許さなかった。 一方、攻撃陣は懸命に反撃を試みるも、相手の早い寄せと固いディフェンスに苦しみ得点をあげることはできませんでした。

3回戦の秋商ミラクル再来を期待し大きな声で応援し、アデイショナルタイム4分も攻撃に徹したが残念ながら、惜敗しました。

試合終了後、一般観客席からも選手達に頑張りを称える声援と拍手が送られました。

32年ぶりのベスト8頑張りました。選手は良い経験となり、来年はもっと逞しく全国大会の会場に戻って来てもらいたい。秋田ふるさと応援団の皆様応援ご苦労さんでした。

5日サッカー試合終了後秋田ふるさと応援団が武蔵野の森スポーツプラザで春高バレー秋田北高 対 市立沼田(広島)の試合を応援しました。

前半は攻守に力を出せたが相手の方が安定した力に敗れました。前半23:25 後半12:25

写真・記事 理事長 三平 俊悦

秋田商(秋田)四日市中央工(三重)
1 前半 0
1 後半 0
20
秋田商(秋田)富山第一(富山)
0 前半 0
1 後半 0
10
秋田商(秋田)龍谷(佐賀)
0 前半 1
1 後半 0
4 PK 2
11
秋田商(秋田)流通経済大柏(千葉)
0 前半 1
0 後半 0
01