第1回秋田応援チャリティの集い (日本青年館) [2011/07/02]

2011年7月2日(土)日本青年館国際ホールに於いて、「3.11東北・東日本大地震チャリティの集い」が開催されました。
第Ⅰ部は、今回の津波で亡くなった釜石ラグビー協会会長佐野正文氏を追悼しました。佐野氏は秋田工業高校ラグビー部で全国優勝、昭和41年富士鉄釜石(当時)入社、新日鉄釜石ラグビー部社会人7連覇の前期で活躍しました。今回の津波では佐野氏と奥さま、奥さまのお母様が同時に亡くなりました。佐野氏とともにラグビーの道を歩んだ双子の弟細川直文氏が兄との思い出について語りました。
第Ⅱ部では、秋田県出身の皆様の歌と演奏がありました。
第Ⅲ部では、全員参加によるチャリティオークションと歌とエールで東北・秋田を激励しました。
賛同していただいた秋田県関連企業や著名人から、バザールとオークションに提供された品は、参加者の皆様の御好意で完売致しました。収益金は全額「あしなが育英会」に寄付されます。