第19回秋田市政情報交換会に出席してきました。

11月13日(水)アルカデア市ヶ谷(私学会館)富士の間に6時より19回目の在京秋田市政情報交換会に秋田ふるさと応援団として出席してきました。

穂積市長より市政について近況を紹介されました。

秋田市の人口は現在29万人から2050年には22万人に減少する厳しい状況のなか、IT関連企業・製造業などの企業誘致・洋上風力発電などの開始や雇用の創出の産業振興に力を入れている。

また昨年の秋田市への移住者が400人になり3年連続全国最高となる。

昨年7月に秋田市を襲った記録的な集中豪雨の災害復旧・新設工事など詳しく説明されました。人口減少対策を通し元気な秋田を未来に届けるべく一層邁進してまいると挨拶された。

実行委員会委員長の佐藤貞直氏の挨拶、来賓代表挨拶の歌手 松本英子氏(秋田北高出身)が数々の実績紹介と福山雅治氏プロデュースの2nd single[Squail]が大学二年の時にデビュー40万枚ヒットした歌など二曲披露した。またFM世田谷(三軒茶屋キャロットタワー)において、1時~5時DJとして秋田などをアピールしている。

秋田市議会 菅原琢哉議長が声高らかに乾杯した。

予定になかったがサプライズでHIBIKIがアカペラで歌い元祖爆笑王と掛け合い漫才し大いに盛り上げ皆さん喜びました。

中締めは関係者が全員壇上にから秋田市記念市民歌を合唱し水沢誠一副委員長が簡潔に挨拶され散会しました。

三平俊悦 理事長